表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 3月の彩り(2010)

2010/03/14に行ってきました。

今日は「万博公園ふれあいの日」(無料デー)【日本庭園・自然文化園・EXPO'70パビリオン】
それとABCラジオ スプリングフェスタ2010と、ABC万国博マラソン大会2010でしたので、
それも重なって人で溢れかえっていました。

先週で終わった梅まつり、今日は見頃をちょっと過ぎた感じ。
先月行ったとき、ソラード補修中だったのですが、補修もすんで今日は上まで登れました。

日本庭園・心字池は浚渫(しゅんせつ)工事中、はす池は蓮の管理のため、水を抜いてありました。
浚渫(しゅんせつ)=水底の土砂や岩石をさらうこと。
 

万博公園 3月の彩り(2009) 万博公園 4月の彩り(2009)
   

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(600 × 400 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

梅林 梅林(梅メジロ) 花桃(茶つみの里横) 花桃
ヤマガラ 水仙 ソラード ソラード頂上から
カワラヒワ ジョウビタキ♂   ダイサギ
花の丘 菜の花 ポピー 菜の花
ポピー カンヒザクラ(春の泉) 水仙(春の泉) カンヒザクラ(春の泉)
春の泉 紅玉(こうぎょく)つばきの森 ハクモクレン(つばきの森横) ハクモクレン
ヒガンザクラ 心字池(日本庭園) トサミズキ 沈丁花(紅)
沈丁花(白) はす池 ユキヤナギ( はす池) サンシュユ( はす池)
ユキヤナギ( はす池) マンリョウ つつじヶ丘 ゴモジュ(築山)
ボケ ネコヤナギ アセビ ABCスプリングフェスタ2010