表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 1月の彩り(2008)

休みをとって、2009/09/07 に行ってきました。
万博記念公園駅近くのイベント広場の端に“酔芙蓉”咲いております。自然文化園に入る前にその花を撮っておきました。
そして午後帰りに同じ花を撮りました。酔芙蓉とはよく言ったものです。最初の1枚目、2枚目の変化をご覧下さい。
わずか数時間でこれだけの変化があります。神秘ですね〜

配布されているパンフレットですすめている道順を参考に自然文化園を回ってきました。
ひまわりフェスタはすでに終わり、整理作業中でした。
もみじ川ではススキ、ミソハギが咲き、万葉の里ではキキョウ、オミナエシ、ムラサキシキブ、ハギなど。
ナンバンギセルを探してみましたが見つけることが出来ませんでした。

ヒガンバナの早咲きでもと思って森の舞台にも行きましたが今日は咲いておりません。ちょっと早すぎでしょうか?

日本庭園・はす池では少しだけ蓮が・・・ つつじヶ丘ではサルスベリ、州浜近くで芙蓉。
まだまだ暑いですが、日陰にはいると今日は涼しい風が吹いておりちょっと息抜きが出来ました。

万博公園 9月の彩り(2008) 万博公園 10月の彩り(2009)
   

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(520 × 347 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

酔芙蓉(午前) 酔芙蓉(午後)   ひまわり
ダイセツザン(大雪山) ミソハギ 後方・わくわく池の冒険広場 ススキにミソハギ
ハギ(万葉の里) オミナエシ(万葉の里) キキョウ(万葉の里) ムラサキシキブ
森の舞台(自然文化園) 日本庭園・心字池 ホテイアオイ コウホネ
サワギキョウ つつじヶ丘(日本庭園) サルスベリ つつじヶ丘
サルスベリ サンシュユの実 はす池(日本庭園)
カイツブリ スイレン 竹林(日本庭園)  
州浜 芙蓉 平和のバラ園 ペール ギュント