表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 1月の彩り(2008)

2009/06/07 万博公園に行ってきました。
万葉の里を通って、“あじさいの森”に行き、“さくらの流れ”のあじさいを観ながら、日本庭園の花しょうぶ田へと行って来ました。
あじさいの咲き具合はこれからというところです。
日本庭園前の平和のバラ園では全体的には終わり近くかなと思いますがまだ少し観れます。
日本庭園・花しょうぶ田はまさに見頃です。花期が短い分、咲く様は見事です。その回りには花ザクロが彩りを添えています。
日本庭園内も一回りしましたがシモツケ、ヤブカンゾウ、紫陽花などが咲いていました。

帰りにラベンダーを観に行きましたがこちらはこれからです。端っこにちょっと咲いているものがある程度です。
先月まで行っていたルピナスはほとんど終わりでした。

万博公園花しょうぶ祭 日程:6月6日(土)〜14日(日) 場所:日本庭園内花しょうぶ田
万博公園あじさい祭 日程:6月6日(土)〜28日(日) 場所:自然文化園 あじさいの森、桜の流れ
万博公園ラベンダーフェスタ 日程:6月13日(土)〜28日(日) 場所:自然文化園 ラベンダーの谷
 

万博公園 7月の彩り(2008) 万博公園 6月の彩り(2008)
万博公園 あじさい祭(2004) 万博公園 花しょうぶ(2004)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(520 × 347 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

ビョウヤナギ スイレン(水車茶屋) ハギ(万葉の里) すかし百合(万葉の里)
アザミ(万葉の里) ナデシコ(万葉の里) あじさいの森 ヤエノアマチャ
  ヤマアジサイ ヤマアジサイ・クレナイ シチダンカ
  モモイロアジサイ さくらの流れ さくらの流れ
花しょうぶ田 春眠(しゅんみん) 乙若丸(おとわかまる) 清少納言
水無月の縁(みなつきのえん 猿踊り(さるおどり) 花しょうぶ田 御所遊(ごしょあそび)
半夏生 ホテイアオイ タイサンボク スイレン
花ザクロ シモツケ テッセン 紅葉のタネ
カワラヒワとメジロの水浴び 平和のバラ園 ラベンダー ラベンダーの谷
へメロかリス(世界の森) ルピナス ルピナスガーデン へメロかリス(世界の森)