表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 1月の彩り(2008)

2009/03/07 万博公園に行ってきました。梅は自然文化園、日本庭園の梅林共に見頃をむかえております。
土曜日ということもあってたくさんの人が観に来ておられました。
梅の開花具合は公式サイトの 梅の開花状況 で確認してください。
今年の梅まつりは日程:2月14日(土)〜3月8日(日) で開かれます。それに会わせて茶室「汎庵・万里庵」も特別公開されていますので観てきました。
また同期間内で自然文化園、つばきの森ではつばき祭が開催されています。

サンシュユの木は園内あちこちにありますが世界の森では5〜6本咲いておりました。近くでウンナンオウバイ。
春の泉ではカンヒザクラのつぼみが大きく膨らんでいました。
チューリップの花園ではチューリップフェスタの準備中。花の丘でもポピーフェアの準備中。
また園内あちこちで冬鳥を観ることができました。
梅以外の色とりどりの花を一度に楽しむには3月後半からの方がいいかもしれないですね。

万博公園 3月の彩り(2008) 万博公園 梅まつり (2006)
万博公園 4月の彩り(2009)  

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(520 × 347 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

土佐有楽(つばきの森) つばきの森 明妃(ツバキ) 春の泉のカンヒザクラ
水仙(春の泉) カンヒザクラ(春の泉) オオイヌノフグリ 桜(水すましの池横数本)
心字池(日本庭園) アセビ マンサク(日本庭園) ネコヤナギ
ジョウビタキ♀ ミツマタ(迎賓館近く) ボケ 梅林(日本庭園)
キブシ(梅林) ほうりゅうかく(日本庭園) 梅林(日本庭園) 茶室(汎庵・万里庵)
茶室(汎庵・万里庵) コサギ(ビオトープの池) ルリ♂(花の丘近く) ルリ♀(花の丘近く)
やったねの木(すべり台) サンシュユ ウンナンオウバイ ウンナンオウバイ
チューリップの花園 カワラヒワ 水仙(現代美術の森近く) シメ
マガモ ジョウビタキ♂ 花の丘(ポピーの苗) 菜の花(花の丘)