表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 9月の彩り(2008)

2008/09/07 万博公園に行ってきました。
今日はルピナスガーデンに咲く夏花壇から万葉の里に回り、ヒガンバナの様子を観に森の舞台へと散策しました。
世界の森・ルピナスガーデンではルドベキア、ケイトウ、ジニア、ポーチュラカなどの花が色とりどりに咲いております。

万葉の里ではオミナエシを中心に、ノカンゾウ、秋の訪れを感じさせるススキの根元にはナンバンギセルが咲いておりました。
他にハギが数種類、ムラサキシキブの実、ヒガンバナが一輪、ハゼノキなどが観れました。
その後森の舞台に回りましたが、ヒガンバナは数輪のみが咲いておりました。観れるのは下旬のようです。

また今日はお祭り広場では第52回大阪府消防大会が行われており、
よく出初め式などで行われる「はしご乗り」の妙技を観ることができました。

日本庭園・はす池近くではサワギキョウ、コウホネ、ミズキンバイ、ホテイアオイの群生などが観れます。
9月下旬の様子は ↓ でご覧下さい。

万博公園 9月の彩り(2005) 万博公園 9月の彩り(2004)

万博公園 10月の彩り(2007)

万博公園 9月の彩り(2009)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(520 × 347 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

世界の森・夏花壇 ポーチュラカ ルドベキア ジニアプロフュージョン
世界の森・夏花壇 ケイトウ(世界の森) 世界の森・夏花壇 ポーチュラカ
ムクゲ(茶畑横) サルスベリ(茶畑横) 向日葵 チューリップの花園
万葉の里 オミナエシ( 万葉の里) ムラサキシキブの実 ノカンゾウ( 万葉の里)
ハゼノキ( 万葉の里) ススキ( 万葉の里) ナンバンギセル ハギ( 万葉の里)
森の舞台 ヒガンバナ(森の舞台近く) 日本庭園・心字池 日本庭園・はす池
カイツブリ 蓮(はす池) コウホネ(はす池近く) サワギキョウ
ミズキンバイ(はす池近く) ホテイアオイ(はす池近く) アベリア 平和のバラ園
第52回大阪府消防大会 第52回大阪府消防大会 第52回大阪府消防大会 ラジコンヨット