表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 5月の彩り(2008)

5月3日、万博公園に行ってきました。連休初日、ガレージセールと重なって大変な人出でした。
万博公園ルピナスフェスタ が本日より5月25日(日)まで自然文化園 ルピナスガーデンで開かれます。
見頃はもうちょっと先という感じです。ウンナンオウバイ、キモッコウバラ、マロニエなどが近くで観れます。

万葉の里では芝桜が観れました。ビオトープの池ではカキツバタが咲いておりました。
自然文化園 花の丘で開催されている万博公園ポピーフェアは5月6日まで。 もう少し観れる感じ。

万博公園つつじ祭 も5月6日までですが、日本庭園・つつじヶ丘のクルメツツジは見頃はとうに過ぎた感じでした。
はす池近くではボタンが咲きはじめてました。またキショウブ等が観れます。
園内あちこちでシャガの群生を観ることができます。

万博公園ローズフェスタは5月10日(土)〜6月1日(日)の日程で開催されます。
本日(05/03)はあまり咲いておりませんでしたが順調につぼみが膨らんでいる感じでした。

万博公園・5月の彩り (2007) 日本庭園・クルメツツジ (2004/04) つつじヶ丘
万博公園 ルピナスフェスタ (2006) slide 万博公園 ポピーフェア (2005)
   

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(520 × 347 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

ルピナス ルピナスガーデン ルピナス ウンナンオウバイ
ラベンダーの谷 ツツジ(鉄鋼館横) キモッコウバラ マロニエ(世界の森)
マロニエ(世界の森) カキツバタ( ビオトープの池) ビオトープの池 キショウブ(黄菖蒲)
芝桜(万葉の里) オオデマリ(紅葉渓) ポピーフェア(花の丘) ネモフィラ
ポピー お茶つみ大会(茶つみの里) 桐の花(茶つみの里近く) スイレン(水車茶屋横)
カワラヒワの水浴び(州浜)   日本庭園・はす池 スイレン(はす池)
コウホネ(はす池近く) ボタン(はす池近く) 牡丹(はす池近く) カイツブリ(はす池)
キビタキ シャガ カラー?(はす池近く) つつじヶ丘
コデマリ タニウツギ 心字池(日本庭園) シラン(泉近く)
平和のバラ園     タイクーン
ミスカナダ ペーター フランケンフェルト フラワーガール ガレージセール

薔薇の開花具合は公式サイトのばらの開花状況(2008)をご覧下さい。