表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 3月の彩り(2008)

万博公園・梅まつりは今年は3月16日まで延長されました。2008/03/07に行ってきました。
自然文化園の梅は見頃をむかえあたり一面梅の香りを漂わせています。
梅の開花具合は公式サイトの 梅の開花状況 で確認できますのでどうぞ。

鉄鋼館横の「上の広場」ではこのあたりではなかなか観れない野鳥、ハチジョウツグミが渡来しております。
つばきの森近くではルリビタキ、ジョウビタキなどが見れました。

日本庭園・梅林も本数は少ないですが咲いております。
ここで梅メジロ、梅にルリビタキ♂を撮ることが出来ました。
竹林では南天の実、ヤツデ、アセビなどが植えられています。はす池の近くでは水仙が咲いておりました。
今日は梅林を中心に回りましたのでつばきの森へは行きましたが写真は撮っておりません。  撮影日:2008/03/07

万博公園・3月の彩り (2007) 万博公園・3月の彩り (2006)
万博公園・4月の彩り (2007) 万博公園 梅まつり (2006)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(520 × 347 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

自然文化園・梅林 自然文化園・梅林 梅林から望む太陽の塔
梅林(自然文化園) 梅林(自然文化園) 梅林 梅林
上の広場 ハチジョウツグミ 森の舞台 チューリップフェスタの準備
ジョウビタキ♀(ひょうたん池) 日本庭園・心字池 日本庭園・心字池 マンサク
マンサク(心字池近く) マンサク(茶室近く) ルリビタキ♀タイプ アセビ
ツバキ ? ホトケノザ(つつじヶ丘) 梅にルリビタキ♂ 日本庭園・梅林
梅メジロ ロウバイ(庭園入り口近く) はす池(日本庭園) 水仙(はす池近く)