表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園 10月の彩り(2007)

今年の万博公園 コスモスフェスタは10月6日(土)〜11月4日(日)場所:自然文化園 花の丘で行われます。
2007/10/07 昨日より開かれているコスモスフェスタを観に行ってきました。
肝腎のコスモスはというと咲き始めという感じでした。みごろにはほど遠いです。
コスモスフェスタ満開時の状況は2005年度の万博公園 コスモスフェスタ(2005)をご覧下さい。

コスモスフェスタに行く前に茶つみの里の茶畑ではお茶の花が咲いております。
次に万葉の里ではオミナエシ、フジバカマ、ムラサキシキブの実、ヒガンバナ等が咲いておりました。

ヒガンバナはこの時期、園内あちこちで咲いておりますが、
とくに自然文化園・森の舞台付近では変わり種?のクリーム色のヒガンバナが咲いています。
平和のバラ園の薔薇はまだ苗の状態でした。これももう少し先の感じです。

またこの時期あちこちでキンモクセイが咲き出し、園内を散策しているとどこからともなく、
ほのかなキンモクセイの香りが漂っていました。
日本庭園・はす池付近ではホテイアオイの群生などが観れます。

万博公園 10月の彩り(2009) 万博公園 コスモスフェスタ(2008)
万博公園 10月の彩り(2006)  
コスモスの開花具合は→で確認してください。公式サイト コスモスの開花状況

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(500 × 375 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

コスモス コスモスフェスタ(花の丘) ひまわり(花の丘) 茶つみの里
お茶の花 カワラヒワ セキレイ 万葉の里
ツユクサ オミナエシ フジバカマ  
ムラサキシキブ ススキ ヒガンバナ 森の舞台
彼岸花(森の舞台) ヒガンバナ(森の舞台) 彼岸花(森の舞台) 彼岸花(森の舞台)
フヨウ(自然文化園) 日本庭園・心字池 フヨウ(州浜) ???(州浜)
フヨウ(州浜)   ハギ ヤマブキ(竹林近く)
はす池 スイレン(はす池) 睡蓮(はす池) スイレン(はす池)
カイツブリ(はす池) キンモクセイ ザクロの実 ホテイアオイ
サワギキョウ(はす池近く) ヒメヒオウギズイセン 平和のバラ園 薔薇