表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

2007/07/07 今日から万博公園・早朝観蓮会&象鼻杯が始まり、早朝より行ってきました。
着いたのは六時を回っていましたがすでに沢山の方が来ていました。
日本庭園はす池の蓮は五〜六部咲きというところでしょうか。
その様子は別にアップしてありますのでご覧頂ければ幸いです。 万博公園・早朝観蓮会&象鼻杯 (2007/07/07)

この時期、蓮池周辺にはアジサイ、ムクゲ、ヒメヒオウギズイセン、サワギキョウなどが咲いております。
日本庭園・つつじヶ丘のサルスベリはこれからです。
州浜の藤棚の藤は実がなっていましたがその藤に花が数カ所で咲いていました。竹林ではヤマブキが咲いていました。

去年から植えられているヒマワリが今年もチューリップフェスタの行われた場所で今年も植えられています。
まだ苗状態です。一ヶ月後にはこんな感じになります。 万博公園・ひまわり (2006/08/07)
茶畑の横ではムクゲが咲いていました。

ラベンダーの谷ではラベンダーがみごろです。仄かな香りをただよわせています。
世界の森では数種類の ヘメロカリスが咲いておりました。
今月は日本庭園、自然文化園 ラベンダーの谷近く、世界の森近く、茶畑近くの散策となりました。

万博公園・7月の彩り (2006) 万博公園・8月の彩り (2007)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(500 × 375 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

ヒマワリ ひまわり 向日葵 ヒマワリ
ヒマワリの苗 ひまわり ムクゲ 茶畑横
ムクゲ ムクゲ ラベンダーの谷 ラベンダー
ヘメロカリス アガパンサス白) 世界の森 アジサイ
半夏生 ヒメヒオウギズイセン サワギキョウ ヒメヒオウギズイセン
ネジバナ あじさい 蓮(はす池) カルガモの親子(はす池)
スイレン(はす池) カイツブリ ムクゲ(はす池近く)
ムクゲ(はす池近く) あじさい サルスベリ サルスベリ
シモツケ ノカンゾウ ギボウシ ヤマブキ(竹林)
テッセン 藤の実 藤の花(州浜) 夾竹桃
夾竹桃 信天翁二世号 平和のバラ園 平和のバラ園