表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

2006/06/02 まずは世界の森のルピナスを観に、綺麗に咲きほこっていました。

万博公園 あじさい祭は 6月9日(土)〜7月1日(日)の日程で行われます。
場所:自然文化園 あじさいの森、桜の流れ、30品種約4,500株のアジサイが植えられているそうです。
この日(2006/06/02)はまだ色づきかけている程度でした。

万博公園・ローズフェスタは 5月12日(土)〜6月3日(日) の日程で行われています。
81種約5600本のバラが植えられているそうです。綺麗に咲いていました。

日本庭園・はす池横、花しょうぶ田では花しょうぶが見事に咲いています。
近日中に行かれる予定がお有りなら、花しょうぶ田がお勧めです。

 はす池では例年通り?、カイツブリの巣作りを観ることができました。無事、孵化してくれればいいんですが。
うまく孵化すれば二〜三週間後には→のような、カイツブリの親子 が観ることが出来るかもしれません。
写真は吹田市、高町池(2006/08/06)です。

 また今月は万博公園 ラベンダーフェスタが6月16日(土)〜7月1日(日)の日程で行われます。
自然文化園 ラベンダーの谷(約4,000u)に、9品種約6,500株のラベンダーが植えられているそうです。
なお今回のニワゼキショウなど野草類はラベンダーの谷で撮りました。

万博公園・早朝観蓮会&象鼻杯 (2007/07/07) 万博公園・あじさい祭 (2004)
万博公園・6月の彩り (2006) 万博公園ローズ・ルピナス (2006)
万博公園・6月の彩り (2005) 万博公園・ルピナスフェスタ slide  (2006)
万博公園・6月の彩り (2004) 万博公園・花しょうぶ (2004)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(500 × 375 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

おもしろ自転車 ルピナス ルピナスガーデン ラベンダーの谷
オオイヌノフグリ   ハルジオン? ニワゼキショウ
ニワゼキショウ カタバミ ヘビイチゴ あじさいの森
  アマチャ ヤマアジサイ(クレナイ) シチダンカ
桜の流れ サツキツツジ 平和のバラ園 平和のバラ園横
平和のバラ園 スイレン(はす池) カルガモ(はす池) はす池(日本庭園)
カイツブリ ヒイラギナンテンの実 花しょうぶ田 金冠(キンカン)
花しょうぶ(初紅) ザクロにメジロ 紫陽花(はす池) 花ザクロ(はす池)
コウホネ(はす池近く) ウツギ(迎賓館近く) テッセン(州浜横) シモツケ
ロウバイの実 ビョウヤナギ 万葉の里(自然文化園) ノアザミ(万葉の里)