表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

2007/05/05 万博公園に行ってきました。
まず、世界の森近くのルピナスガーデンにルピナスを観に、
万博公園ルピナスフェスタは 5月3日(木祝)〜5月27日(日)まで開かれます。
その近くでマロニエの花、キモッコウバラなどが咲いておりました。

「こどもの日」ということもあっていつも以上に家族連れで一杯でした。
「こどもの日」にちなんでか鯉のぼりをあげる催しものが行われていました。
お祭り広場ではフリーマーケットが開かれておりここも人で一杯です。

次に平和のバラ園へ。バラはまだあまり咲いておりません。これからですね。
万博公園ローズフェスタは5月12日(土)〜6月3日(日)まで。

ここから日本庭園へ。つつじヶ丘のクルメツツジを期待していたのですが少し遅すぎました。
モチツツジなどはもう少し観れるかなという感じです。
日本庭園・はす池近くではカキツバタが咲き始めています。
その上の傾斜にはボタンが綺麗に咲いています。またシャガの群生、シランが園内あちこちで観られます。

1時半頃から万博公園の上空をヘリコプターが4機旋回していました。
子供の日の様子を上空から撮っているものと思っていたのですが、帰ってニュースを見ると、エキスポランドで人身事故があったとのこと。安全には 万全を期して欲しいものです。

万博公園・5月の彩り (2005) 万博公園・ルピナスフェスタ slide  (2006)
万博公園・5月の彩り  (2004) 万博公園ローズ・ルピナス (2006)
万博公園 ポピーフェア (2005)  slide 万博公園・6月の彩り (2007)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(500 × 375 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

マロニエ(世界の森) マロニエ(世界の森) ルピナス ルピナス
キモッコウバラ ルビナス ラベンダーの谷 ウンナンオウバイ
おもしろ自転車 鯉のぼり 鯉のぼり 桐の花
平和のバラ園      
    カルガモ(心字池) ヤマブキ
スイレン(はす池) ツツジ(日本庭園) カワラヒワ(州浜) カキツバタ(はす池近く)
キショウブ(はす池近く) コウホネ(はす池近く) ボタン(はす池近く) ボタン(はす池近く)
ボタン(はす池近く) ボケ(築山) タニウツギ つつじヶ丘
つつじヶ丘   エナガ シラン
キビタキ シャガの群生 シャガ コデマリ
シジュウカラ 藤(州浜) アオスジアゲハ ガレージセール