表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

2007/03/18 少し牡丹雪が舞い真冬に戻ったような日、万博公園に行ってきました。
途中あられまじりの雨にあったりで思うように撮ることが出来ませんでした。
今回は自然文化園のみの紹介となります。(時間的に日本庭園には行けませんでした。m(_〜_)m)

梅林の梅も多少は咲いていますがほとんど終わりかけです。
茶つみの里付近では花桃が綺麗に咲いていました。春の泉ではカンヒザクラが綺麗に咲いております。
メジロがその花蜜を盛んに吸っております。つばきの森ではいろいろな椿が咲いております。
カンヒザクラ同様にメジロがその花蜜を求めて盛んに飛んでいました。
その横でハクモクレンが数十本綺麗に咲いていました。またその近くではエドヒガンザクラが一本咲いていました。
花の丘ではポピーの苗が植えられ、ポピーフェアの準備中です。

万博公園・3月の彩り (2006) 万博公園・4月の彩り (2007)
万博公園・3月の彩り (2005) 万博公園・桜まつり (2006) slide
万博公園・3月の彩り (2004) 万博公園・梅まつり (2006)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(500 × 375 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

花桃 現代美術の森 花桃 日だまりの池
春の泉 カンヒザクラ ヒュウガミズキ(日向水木) カンヒザクラ
エドヒガンザクラ エドヒガンザクラ ツバキ つばきの森
ハナニラ 椿 ルリビタキ(雌タイプ) ネコヤナギ
サンシュユ サンシュユ   セグロセキレイ
房アカシア(ミモザアカシア) チューリップの花園 チューリップ ジョウビタキ♂
ウンナンオウバイ ウンナンオウバイ シジュウカラ♂ ミツマタ
コサギ ユキヤナギ スイセン スイセン
花の丘 ポピー ポピー 菜の花
沈丁花(ジンチョウゲ) ルリビタキ♂ ハクモクレン ハクモクレン