表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

2006/08/07 万博公園に行ってきました。
同敷地内のエキスポランドの賑わいとは逆で自然文化園、日本庭園は閑散としてました。
大阪の気温、36度というのですから、まぁ当たり前ですね。(^.^)

茶つみの里ではムクゲ、フヨウ、サルスベリが咲いています。
そこから現代美術の森を通り春にチューリップ・フェスタが行われたチューリップの花壇では、
夏の花、ヒマワリに植え替えられ、綺麗に咲いていました。(一万本のひまわり)
どうして“ヒマワリ・フェスタ”として宣伝しなかったんでしょうね。
ヒマワリの様子は別にすこしアップしました。万博公園・ヒマワリ (2006)

暑かったせいもあり、見てまわったところは自然文化園・茶つみの里、ヒマワリ周辺。
日本庭園のはす池、つつじヶ丘、州浜周辺でした。つつじヶ丘ではサルスベリが綺麗に咲いています。
この季節の他の様子は昨年度のものを観ていただければ幸いです。
去年アップした万博公園・8月の彩りはこちらです。 万博公園・8月の彩り (2005)

万博公園・8月の彩り (2007) 万博公園・8月の彩り (2008)
(★2007年度は万博公園 ひまわりフェスタが 7月28日(土)〜8月26日(日)の日程で開かれるようになりました。)
場所:自然文化園 チューリップの花園  公式サイト ひまわりの開花状況

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(500 × 375 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

モミジアオイ キョウチクトウ(世界の森) 水車 フヨウ
茶つみの里横 ムクゲ(茶つみの里) サルスベリ(茶つみの里) ヒマワリ
ヒマワリ ひまわり(向日葵) ハス(はす池) はす池
ハマボウ(州浜) ミソハギ(はす池近く) 吹田 クワイ サルスベリ
サルスベリ(つつじヶ丘) サルスベリ(つつじヶ丘) セキレイ(州浜) ???(世界の森)