表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園梅まつりは、2月11日(土)〜3月12日(日)の日程が組まれています。
2月7日、仕事も一段落しましたので休みをとって行ってきました。

梅まつりのポスターやのぼりなど準備は万端でしたが、肝腎の梅が早咲きも含めて一輪も咲いていませんでした。
梅まつりは2月11日(土)からとなってますが、果たして日程通りに開花が観られるかどうか???
万博公園の梅まつりに行こうと思っておられる方は終盤になってから行かれるほうが今年は正解かと思います。
また他の花も去年と比べて咲くのが遅れているようです。 アセビなどもまだつぼみのままでした。

野鳥がおおく観られます。カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラなど。
日本庭園でははす池近くでカワセミを発見。逃げることなく長く観ることができました。
次に汎庵・万里庵横の休憩所近くでシメを発見。前半曇り空のためうまく撮れませんでしたが、数枚撮ることが出来ました。
その後撮ることは出来ませんでしたが、アオバトが二羽、飛んでいるのを近くで見ることが出来ました。
撮影日: 2006/02/07

万博公園・梅まつり (2006) 万博公園・2月の彩り  (2005)
万博公園・梅まつり (2005) 万博公園・2月の彩り  (2004)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(490 × 367 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

太陽の塔 ロウバイ 梅林
スイセン   サザンカ 花の丘
春の泉 サンシュユ 茶室-汎庵・万里庵 トベラ
ヤマガラ ハクモクレン マンサク サザンカ?
カワセミ ウメモドキ シメ 冬桜
ミツマタ サザンカ? 日本庭園 ネコヤナギ
ツグミ マンリョウ はす池のレンコン掘り アセビ