表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

万博公園では10月8日(土)からコスモスフェスタが自然文化園・花の丘で開かれます。
10月7日、先に野暮用をすませその後万博公園に行ってきました。
朝から天候が悪く、ついた頃にはポロポロする始末で雨中での撮影となりました。(;−;)
万葉の里では先月に続きナンバンギセルの花がススキの下にひっそりと咲いています。
花の丘についた頃が雨脚の一番強いときでのんびりと撮ることができませんでした。そうそうに日本庭園へ。
そんなわけで今年のコスモスフェスタの様子は、次回行く機会があれば作成したいと思います。

平和のバラ園では秋バラがすこしずつですが咲いていました。
日本庭園 園芸植物展示場では、「秋の山野草展」が10月2日(日)〜10日(月祝)まで開かれています。
庭園のあちこちでキンモクセイが花を咲かせほのかな香りをただよわせています。
はす池あたりについたときにまた雨脚が強まりはす池中央で休憩、そのときにカワセミを発見。

万博公園・10月の彩り (2004)

万博公園・11月の彩り (2004)

万博公園・紅葉(ソラード) (2003)

万博公園・コスモスフェスタ (2004)

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(490 × 367 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

お茶の花 自然学習館 ツユクサ ススキ
ナンバンギセル ハギ ハギ セキレイ
キキョウ てんとう虫 アキノノゲシ コスモスフェスタ
花の丘 コスモス コスモス ノカンゾウ?
秋の山野草展   キンモクセイ 蓮(はす池)
スイレン(はす池) アヒル(はす池) ホテイアオイ ヒガンバナ(はす池近く)
ザクロ(はす池近く) カイツブリ(はす池) こぶし(はす池近く) カワセミ(はす池)