表紙へ   万博公園 四季の彩り   ちかばの公園めぐり   ちかば散策(野鳥)   感想を一言   野鳥一覧

3月25日から桜まつりが開催されていますが、29日、ソメイヨシノの開花はもう少し先のようです。
この調子だと去年より数日見頃が遅れるのでしょうか。 

桜は春の泉付近の“カンヒザクラ”とせせらぎ広場(噴水)近くの“エドヒガンザクラ”が咲いていました。
梅まつりはとっくに終わりましたが梅林の梅はところどころまだ綺麗に咲いていました。
西大路の噴水近くのハクモクレンは咲き始めており、それに続くつばきの森では色とりどりのツバキが咲いています。また茶畑の周辺には花桃が咲き始めていました。
見たい花が行った日に開花していればいいんですが、自然が相手だけにこれだけはうまくいかないもんですね。
去年(2004)の4月の彩りもアップしてありますのでお暇な折にでもあわせてご覧いただければ幸いです。

★追加
2005/04/07 に万博公園に行きましたところ、万博公園の桜は順調に咲きすすみ満開に近い状態でした。
朝方雨という条件でしたのでうまく撮れていませんがそのときの様子をご覧いただければ幸いです。
万博公園・桜まつり (2005/04/07)
スライドショー形式は同じですが、去年のものもお暇な折りにでもあわせてご覧下さい。
桜舞い散る万博公園 (2004)

万博公園 ポピーフェア (2005)  slide
 


万博公園・4月の彩り (2004)      2005/03/29

下の画像をクリックしてください。大きな画像が別窓で出ます。(500 × 375 ピクセル)
閉じる場合はその別窓の画像の上をクリックしてください。
(別窓は一画面だけですので、その都度クリックして消す必要はないと思います。)

29日のソメイヨシノの花芽 超大型ローラーすべり台 梅林・まだまだみれます。 花桃(茶畑付近)
花桃(茶畑付近) ハクモクレン ハクモクレン エドヒガンザクラ
キセキレイ 花ポッポ ラッパ水仙 春の泉
カンヒザクラ(春の泉にて) カンヒザクラ(春の泉にて) カンヒザクラ(春の泉にて) フサアカシア(春の泉にて)
セグロセキレイ ホトケノザ ヒヨドリ 菜の花(花の丘)
??? ツバキ ツバキ(岩根絞) ネコヤナギ
キブシ ヒマラヤユキノシタ ヒュウガミズキ アセビ
ミツマタ ミツマタ ヒメオドリコソウ ボケ
ゴモジュ サンシュユ サンシュユ ツバキ
ボケ マガモ(はす池) レンギョウ トサミズキ
太陽の塔がくっきり 花カイドウ ユキヤナギ イカル